ミセイリノ

〜ひとつひとつ、ミセイリノものを整理して〜

メンタルノイズを知って驚いた自分のあるクセ

こんばんは、リノです。

ブログを始めるようになって、自分自身のことをもっと深く知ろうと思い、色々と調べるうちにこの言葉に出会いました。



「メンタルノイズ」



最初は「何?」って思ったのですが、このメンタルノイズについて調べれば調べれるほど、うん、うん、と頷ける…


メンタルノイズとは言い換えれば

「心のノイズ」

いわゆる「心のクセ」だそう。


この「心のクセ」は人によってそれぞれで、色んな種類があるのですが、


私が一番自分にコレだ、と思ったのが、


「何かを達成することを本当は拒んでいる」


というノイズ。



え、そんなことある?

と思われそうですが、考えてみると私は昔から出来ないフリをすることが多く、やれば出来るであろうことも「私にはむりむりー出来ませんー」と言って成功のチャンスを逃していることがたくさんあったと思います。


他の例えでいうと、資格を取りたくて勉強したい、もっと仕事をして会社に認められたい、頑張りたい、と思っても、恋人や友達、家族の時間がなくなり、私が他の何かに夢中になっていると嫌われるんでは?と思ってしまい、やりたいことに集中出来ない、ということもあります。


これも、メンタルノイズ=「心のクセ」なんだなと思いました。



例えが分かりにくければすみません。


そして、このノイズを持っている人に共通して言えるあるクセがあるのだそう…

とてもびっくりしたのですが、それは



「コップやペットボトルの飲み物を少し残す」


だそう。



私このクセあるんです。なんで残してしまうのか分からず本当に無意識なんですが、実は父もそうだから、遺伝かなぁとかあまり気にしてなかったのですが、これを見てびっくり。


何かを達成するのを拒んでるクセなんだ💦



それを知ってから、最後気合い入れて全部飲むようにしています。←ノイズを矯正する効果もあるそう。



うん、けっこう頑張らないと飲めないけど、すっきり達成した気になります🤗



ちなみに…この「飲み物残すクセ」で調べると他に色々と面白い心理が出てきます。



同じクセを持つ人はたくさんいるんですね。


今回は1つのメンタルノイズの紹介しか出来ませんでしたが、他にも「あぁ、分かる…」というノイズたくさんありましたので、またご紹介したいと思います。


ありがとうございました。