ミセイリノ

〜ひとつひとつ、ミセイリノものを整理して〜

マイナスの感情を書き出してみた結果

こんばんは、リノです。


子ども達が寝静まり、1人の時間が出来ました☺︎


一緒に寝落ちしてしまうことが殆どで、それはそれでたっぷり睡眠がとれて良いのですが、こうやって静かに自分と向き合える時間があるのもとても良い気分♪



そこで今回は「書き出す」ということをしてみました。


夜なので、ちょっと暗いですが、


「マイナスの感情を書き出す」という作業です。

書き出す時間は20分くらいがおすすめらしいので約20分、あまり考えずに気持ちのまま書きました。


f:id:keizokusurudake:20210908232501j:plain



こんな感じにただの白い紙に書いて…


出てきた感情、

49個!


けっこう書き出せたんじゃないかと思います。


この49個の感情、よーく見て自分なりにカテゴリー分けしてみたんですが、面白いことにだいたい4つの感情に分かれていました!


①体調•身体的部分からくる感情• • • 12個
(頭痛がある、眠気がくるとイライラする、等)

②欲求的感情• • •12個
(1人の時間が欲しい、お金が欲しい、等)

③外見的部分からくる感情• • •7個
(足が痩せたい、童顔が嫌、等)

④内面的部分からくる感情• • •18個
(自分の意見がない、心配性、等)



※感情に適当に名前つけてます。



こうしてみると、内面的な部分に悩みや負の感情が多いんだなーという感じ。


ようは自分の内面に自信がないってことですね☺︎



この「書き出す」は1回きりで終わるんではなく、数日経ってまた書き出し、さらに数日経ってまた書き出し…と繰り返すと、自分自身に変化が見られるらしいです😊


また数日後、やってみたら報告します。